パートナーと一緒に始める新しい人生のスタートともいえる、記念すべき結婚式。
当日は最高の自分で、誰よりも輝いていたいですよね!
そんな日を思いっきり笑顔で過ごすために、キレイな白い歯になりたいと思いませんか。
特別な日に合わせて歯を白くするためには、どんな方法があるのか、どのくらいの期間が必要なのか、歯医者さんに聞いてみました!
Q.結婚式のためのホワイトニングにおすすめの方法はありますか?
いわゆるホワイトニングは、医院内で行うオフィスホワイトニングと、家で個人で行えるホームホワイトニングがあります。
特に緊急(明日、明後日、今週中など)でなければホームホワイトニングをお勧めしています。
複数回ホワイトニングをする場合は、こちらのほうがオフィスホワイトニングよりも価格がリーズナブルなのと、ジェルとマウストレーがあれば、自宅でいつでもご自分で行えるからです。
Q.ホワイトニングと歯の治療の順番は?
誤解されやすいのが、虫歯治療、矯正治療、ホワイトニングの順序です。
可能であればホワイトニングを最初に行うのがよいでしょう。
(応急処置や大きな虫歯などは除く)
詰め物や差し歯はホワイトニングで色は変わりません。
ご自身の歯も、希望通りに白くならない場合や、想像以上に白くなる場合があるのです。
まずはホワイトニングを行ってから、ホワイトニングされた歯の色に合わせて、詰め物や差し歯の治療を行えば、色をきちんと合わせることが可能です。
Q.歯並びの矯正と、ホワイトニングは同時にできますか?
矯正治療は、通常ですとワイヤーやブラケットが歯の表面にあるため、ちゃんと隅々までホワイトニングはできないこと、ブラケットのセメントが歯に染み込み、その後のホワイトニングでは色が変わらないことがあります。
ただ裏側矯正やマウスピースによる矯正方法だと、矯正と同時にホワイトニングが可能ですので、これらの治療法を選択できればホワイトニングの効率は良くなるでしょう。
Q.ホワイトニング以外にキレイにする方法はありますか?
もし、ホワイトニングで希望通りに白くならなくても、ラミネートベニアという方法で、歯の形、並び、色を、約二回ほどの通院で綺麗にみせることもできる場合があります。
Q.歯を白くするにはどのくらいの期間がかかりますか?
通常ホームホワイトニングは1ヶ月~1ヶ月半の期間していただくので、その後の詰め物や差し歯の治療がある場合は、さらに余裕をもった治療計画が必要になります。早めに歯科医院でご相談されると良いでしょう。
早めの準備が、最高の笑顔への秘訣
先生の説明から、結婚式の日に合わせて白い歯になるためには、最低でも1ヶ月前には歯医者さんに相談したほうがいいようです。
何かと忙しい結婚式前、自宅で自分でホームホワイトニングができたら時間の節約にもなりそうですが、虫歯などのトラブルがある場合は予定通りにいかないこともあるようなので、早めの準備が大切です。
結婚を意識しはじめたら、歯医者さんの定期検診をきちんと受けておくことも大切かもしれませんね!
>ホワイトニングができる《東京都》おすすめ歯医者さんはこちら