にい歯科・矯正歯科 医院HP
兵庫県神戸市東灘区青木5-5-15審美的な歯科治療について
「審美的な歯科治療」とは、見た目の自然さを追及した治療の総称のことをいいます。主に、明るく美しい歯にするホワイトニング、人工歯を使用して虫歯に目立たない詰め物や被せ物をする治療、失ってしまった歯を自然に修復するインプラント治療などがあります。
美しい笑顔を手に入れ、自分に自信を持つことにより、人生をより豊かにできる可能性のある治療です。
ホワイトニングの種類
ホームホワイトニング
低刺激の過酸化尿素という薬をマウスピース状のトレーに入れて、定められた時間だけ歯に装着することでホワイトニングを行なう方法です。まずは歯科医院で自分の歯にあったトレーを作ってもらい、あとは自宅に持ち帰って、自分でトレーに薬を入れてはめるというケアを繰り返します。
過酸化尿素は、口の中で唾液と体温によって3.6%程度の過酸化水素と尿素に分解されて、ホワイトニング効果を発揮する薬剤です。連続して2週間ほどご使用いただきます。効果には個人差がありますが、よほど重度の着色・変色でない限り、色調を調べる専用ガイドで少なくとも1〜2段階は白くなります。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングとは、通院先の歯科医院でホワイトニング治療をすることです。自宅で行なうホームホワイトニングに対しこのように呼ばれます。オフィスホワイトニングでは、ホームホワイトニングで使うホワイトニング剤よりも多く過酸化水素を使用し短時間で白い歯にできることが最大のメリットといえます。
しかし、これもずっと持続できるかというとそうではありませんので、ホームホワイトニングとの併用治療、定期的なクリーニング治療を併用するとより長く持続させることが出来ます。
審美歯科治療の流れ
STEP1 初診相談
現在の歯の色をチェックします。場合によっては、写真撮影もします。
STEP2 歯のクリーニング
ホワイトニングをする部位(上下の前歯の表側)は、まず最初にしっかりと重炭酸ナトリウムのジェットパウダーでクリーニングをします。(通常は、このクリーニングのみですと3,000円をいただきますが、ホワイトニングをされる患者様は無料にしております)。
さらに、歯石(細菌のかたまりが、長時間経過して固まったもの)も取り除きます。これは、ホワイトニング薬剤の着色物質の分解作用が歯の黄ばみではなく、歯の表面の汚れにそのパワーの大部分を使ってしまうのを防ぐためです。
STEP3 型の採取
お口の型を採ります。採取した型を元にして、ホワイトニングの薬剤を入れるマウスピースのようなトレーを作ります。
STEP4 トレーのお渡し
STEP3で作成したトレーをお渡しし、ホワイトニングキットをお持ち帰りいただきます。
(こちらは、ご来院2日目での工程となります)
STEP5 歯の色の確認
1日2時間トレーを装着していただき、2週間後に色の確認を行なうため来院していただきます。
後戻り(白くする前の色に戻ってしまうこと)を防ぐため、歯の表面の研磨【けんま】も行ないます。
※治療結果にはそれぞれ個人差がございます。