ふおさんの相談
カテゴリ:トラブル
こんにちは。数年前、食いしばりが酷くて上の右側4番目の歯の内側が欠けてしまい歯医者に行き欠けた部分を銀歯にされました。
そして今、笑ったりすると見えてしまうのと少し違和感がある銀歯が嫌でセラミックか何か白い物に変えて欲しいと思い歯医者に行くと、「数回通って噛み合わせなどをみてから銀歯から何か白い物に変える様にしましょう」と言われ、通って2回目だったのですが、今日治療が終わり家に帰って鏡をみたら何の説明もなくその歯が見た目が変わるほど削られていました。上の歯の前から4番目は犬歯ほど尖ってはいませんが丸みがあるのに、そこが真っ平らに削られいました。ショックで涙がでました。
驚いて歯医者に電話したところ、「噛み合わせの治療で削りました。次回少し丸みをつけましょう」と言われ電話を切ったのですが、改めて鏡を見ても丸みをつけたところですでに歯が削られて小さくなっているので左右全く違います。私は今まで虫歯になった事がなく、唯一歯には自信があったのでショックで今とても悲しいです。笑うと見える歯ですし、歯医者に行かなければよかったです。後悔してもしきれません。どうにか元の見た目に戻す方法は何かあるのでしょうか?
- 太田歯科クリニック
- ( 静岡県 静岡市 )
- 2018-01-24 14:28:00
治療の内容や理由がよく理解できかねますが、元々は歯が欠けてしまったのですから、何か人工的な材料で形とかみ合わせを再現しないといけませんね。
自然な色調の材料としましては、今はジルコニアによる被せものがいいと思います。かみ合わせがきつい方の場合、セラミックでは欠けてしまう危険性が高いです。
自然な色調の材料としましては、今はジルコニアによる被せものがいいと思います。かみ合わせがきつい方の場合、セラミックでは欠けてしまう危険性が高いです。