審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あみさんの相談

カテゴリ:クラウン

セラミックの土台の歯

私は下の歯の2番が両方生まれつきありません。
下の3番から3番までをセラミックのブリッジにしてあるのですが、最近左側の3番が痛いです。あくびなどをすると違和感も感じます。1番は2本ともセラミックを被せるために神経を取ってしまってあるのですが、3番は両方とも残っています。
先日歯医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はなく、少し様子を見るように言われました。
ずっと痛いわけではなく、たまに痛みを感じる程度なのですが、なにか問題があるのでしょうか、、

あみ様初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、下の3番から3番までのブリッジの左側の3番がお痛みとのこと、いつもではないとはいえ、気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 お痛みが出る原因はいくつか考えられますので、以下に列記いたします。

 1,左側の3番のブリッジの縁に隙間があり、そこから虫歯や神経の炎症が始まっている。

 2、かみ合わせが、左側3番だけ上の歯と強く当たっている。

 3,かみ癖が左にあり、左を良く使うために神経の炎症がおきている。

 1の場合は、レントゲンを撮っても早期ではあまり異常な像がうつらないため、ひどくならないとわからないことが多いです。探針などでブリッジの縁を良く精査していただく必要があります。

 2の場合は、レントゲンでわかりますし、赤い紙を噛んで検査することも出来ます。もし高く当たっている場合は、髪の毛一本程度を削るような微調整で治ることがあります。

 3の場合は、レントゲンで根の先に黒い影ががうつってくるのでわかります。この場合は、神経が中で死んでしまっていることが多いので、神経の治療が必要となります。
 レントゲンでわからない場合、神経の炎症かどうかの見極めは、味噌汁などの熱いものを召しあがった時にジーンと痛いかどうかです。暑い物がしみる場合は神経の炎症が起きている可能性が高いです。

 いずれにしましても、ご担当医の先生にもう一度精査していただくか、他の歯科医院でセカンドオピニオンをお聞きするのも一考かと存じます


あみ様の歯が1日も早く良い状態になりますように、心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。 石田智子



相談を投稿する