審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

troさん(愛知県)の相談

カテゴリ:クラウン

ご相談させていただきます。

気になる歯:前歯一本
状態   :変色しはじめ(グレー)痛みなし 若干の違和感あり
原因   :転倒のための衝撃、歯のズレを手で戻す

先日歯医者に診ていただき、セメダインのようなもので固定させております。変色し始めたら神経が死の状態で、差し歯にせざるを得ないとアドバイスを頂きました。

ご相談内容は、
差し歯を避けて、神経の死んだ歯はどのような治療が最適なのか。全体的にもともと変色気味の歯ですが、前歯だけが少し目立ち始めてるため、その歯だけを白くできても周りの歯の色とのバランスが気になります。これを機に、全体的にほんの少しでいいので自然色になるようにしたいと思っております。
サイト等の映像でみる真っ白な歯は求めてません。
アドバイスよろしくお願いします。

  • troさん [愛知県 35才 男性]
  • 詳しくアドバイスを頂きましてありがとうございます。
    おっしゃるように現在、神経を取り除く治療を致しました。
    アドバイスを参考に今後の治療を考えていきます。
    回答させていただきます。まず、神経が死んでしまった歯については、差し歯にする(クラウンを被せる)事が最も歯の寿命をのばすといった事実が世界の論文的な統計で出ております。もちろんクラウンの精度は問題となりますが。ただ、ご質問の内容から察するに根管治療(歯の神経を取る治療)を歯の裏から小さい穴をあけて治療することが可能だと思われるので残存歯質量の観点から、ぜったいに差し歯にしなければならないというケースではないと思われます。
    差し歯にするかどうかの前に、その歯が変色しはじめていて違和感があることから、歯の中が細菌感染していることがうかがえます。感染を早く取らないと歯を失う原因となりますので早めに根管治療だけでも受けられることをお勧めいたします。
    歯の変色の治療については差し歯にする以外に1本だけ歯の内側から漂泊するという方法があります。自費の治療になりますが神経が死んだあとの変色に効果的です。全体的に少し白くということならホームホワイトニングがお勧めです。自分のペースで白さを調節できます。
    以上のことから
    1、まず歯の裏から見た目が変わらないように根管治療を行い歯の感染を取る。
    2、その1本の変色が際立っていればまず1本だけ漂泊。
    3、大体同じ白さになってさらに全体を白くしたければホームホワイトニングを行う。
    4、1本だけ神経のない歯だとどうしても均一な色にはならないので、経過を見てやっぱり色が気に入らなければ差し歯にして色をあわせる。
    といった感じで長い目で見て主治医の先生と相談されてはいかがでしょうか。費用的なこともからんできますのでじっくり話し合われると良いと思います。



    相談を投稿する